構造がわからないと気持ち悪いぢゃないすか

blogはじめてンヶ月、ようやく、という今更ながらblogの致命的なデフォルト値のまずさに気づきはぢめている。

ワタシはblogサイト行くと、「トップ見る→カテゴリ見る→カテゴリの中の数字のデカいのを見る」という順番で眺めていることが多い(ような気がする)。そのサイトの性格が掴めていれば時系列でダラダラ見るのも楽しいんですが、まあだいたいそんなことはまずない(含む自分のサイト)わけで、とにかくその人なりの興味の区分を手がかりにサイトを「理解」しようとしちゃうんですね。で、そうなるとカテゴリのテンプレのデフォ値は「extend部分も全部表示」なんで、延々と続くページを見せられることになる、と。かなり見てくれがこじゃれているサイトでもこの部分は意外とデフォのまんま。テンプレちょっといぢるだけなんで修正はワケないんですが、だいたい放置ですな。

あ、というわけで直しましたよ早速。CSSで見てくれもいぢりたいんだけど、どうしてもテンプレ本体の方が気になっちゃうんだよなあ。

どうも、ブロガーな人々と自分の欲望がズレているんではないか、と最近、不安(というか、不思議)。「儀礼的無関心バナシ」とか、もうアタシは取り残されっぱなしですよォ。だってそれは「セキュリティ」に関する話で、「公共性」とは無関係ぢゃないすか。ま、このテーマはホント理解できないんでこの辺で。

[2005-10-26追記]
こちら経由でこちら。やっぱり、ニールセン博士も「フロー」にフォーカスしがちなブログの構造にイラっと来てるんだなあ、とちょっと微笑まシスw

「構造がわからないと気持ち悪いぢゃないすか」への1件のフィードバック

  1. テンプレートもCSSも、いぢりはじめると楽しくて。

    で、今日ココからトラックバックがあってはじめて気づいたんだけど、私んとこってトラックバックの件数が表示されてないのね。今度直しとかなくっちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です