ajaxcalendarの文字化け問題

テーマ「giraffe」を使っているワケですが、いろいろいじりすぎたのでここらでキャッチアップしておこう、などと思いver1.23に。ついでに、ajaxcalendarなどというモノがあったので入れてみました。

……すげー化ける。

まあ、洋モノだからしょーがないかなー、などと思い、一応プラグインのファイル群を眺めていると、どうもutf-8出力だから、ということみたい。正しくはutf-8出力されたものをフィルタするのがエレガントなのでしょうが、いきなりxajax.inc.phpの442行目あたりを

header("Content-type: text/xml; charset=EUC-JP");

などとしてもなんとかなります。

てな感じで遅まきながらAjaxデビウ。(コナミっ子としてはAjaxというとVRAM回転機能を活かした空母への急降下突撃面が印象的だったA-JAXを思い出すワケですが、そんなことはどうでもいいですね)

[2005-12-09追記]
# ここに書いとけばいいかな
giraffe_timeのデフォ出力が「曜日 日付, 年」となっておるのですが、この曜日が日本語で出力されていて、時々化ける。なんでかな、と思ったらどうもテンプレの文字コードに影響されている模様。index.phpなりarchive.phpをnkf通してやると解消。なんだかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です