AudiMaxでサウンド入力がイキになってしまうのはなんとかならんのか問題

# こんなこと書いている場合ぢゃない、というときに限ってどうでもいいネタを書いてしまう私

まだSkypeがブレイクする大分前、USBオーディオというとEdirolのなんたら、みたいなホビー/プロ志向の製品が主流を占めていた頃、アキバでAUDIMAXという製品を見つけ、その安さと素性のよさげな雰囲気につられついつい購入してしまったブツがあるのですが、これを自宅の再生環境用に久々に投入。気のせいかAUDIOJACK-USB(玄人志向)よりも音がいいような気がするのはいいのですが、この製品、なんと本体に内蔵マイクがついていて、これが音を拾うんですね。Macでは入力は別ソースにしているんだけど、なぜか拾って、で、Line OUTから出て行ってしまう。なにこの無駄ループ、と思ったのですがどうしてもこれを切ることができず、チベット仏教音楽とかそういう倍音がキッツいのをかけてはなんか宅録風に加工されて出て来るのを聴いていたのですが、さきほどふと思いついて、マイク端子に余っているヘッドフォンを挿したら問題解決。いいのかそんな原始的なことで。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です