呉式太極拳研究会公式twitterはじめました

タイトルどおり。

@goshikitaikyoku をフォローしてね!

以上。

……だとあまりにも寂しいので、もうちょっとだけ。

twitter、「コレスゲェ!」と飛びついてはや8年。ノンジャンルでRT少なめ、個人が好き勝手やっているアカウントとしてはそこそこ古参だと思います。「Twitterは投擲的発話のツールである」という、松沢呉一周辺で出てきた議論にも熱せられ、キャズム越えする前からのtwitterラバーなのですが(「(ボンガンド社会における)投擲的発話」については、木村大治の著書をいくつか読まれるのが良いでしょう)、積み上げた歴史がなまじ長いだけに、「SNS自体が2強+目的特化型の、補完的ないくつか」に収束し、ほぼほぼインフラとして存在している2015年において、ゼロから育てていく」というのは、前作のセーブデータをあえて使わずに続編のゲーム開始、みたいな感覚で、正直楽しくてたまりません。

今のところ、研究会メンバーのsns活用はfacebookに片寄っており、まあ通りいっぺんの機能はあっちの方が遙かに充実しているのでそれはそれでいいんですが、どうしてもfacebookは「仲良しグループ」で閉じていく傾向があり、「常連ばっかりのスナックで「いいね!」「いいね!」のコール&レスポンスをエンドレスで」みたいになってしまうのがちょっとアレなんだよなあ、と思っています。もっとこう、ネットのコミュニケーションは、時として「「誰」の発言なのか」という、ポジショントーク(a.k.a. マウントの獲り合い)から遊離した、漢は黙って中身で勝負のサツバツ!とした適度な公道バトルがあらまほしいと思うわけです。(ほとばしるtwitter愛★)

というわけで、こちらのアカウントでは、あえて、facebookには流さない、オリジナルコンテンツかなり多め、で攻めていきます。研究会内部の方も周辺の方も、伝統中国武術に興味ある通りすがりの人も、それなりに楽しめる中身をめざします。めざせ1000フォロワー(まずはとりあえずの一里塚として、「1000ツイート」が現実的、だな。。)★

当研究会には、「伝統の守人」としての役割があるので、ガンガンフォロー打って、bot放って……という物量作戦にたよることなく、ゆっくり、コミュニティを育てていきたい所存です。

……って、中の人が言ってたよ!(伝聞)

というわけで、再掲。

@goshikitaikyoku をフォローしてね!

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です